【無料メルマガ】No.28 提供側が、商品を選んであげる!

 ■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ 山下税理士事務所 2016年4月13日 No.28
■┛
┛   社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ちサービス
3.リアル勉強会のススメ
4.音楽で人生を楽しむ
5.先週のメルマガ顧問税理士は?!
6.写真で何を伝える
7.今月のファックス通信
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.【やましたの独り言】

3月31日の報道ステーションは観られましたか?
古舘伊知郎さんの最後。

こちらが動画です。
https://youtu.be/TQ14xshVgqU
※音が出るので、ご注意下さい。

最後のコメントで言われていたのが刺さりました。
古舘さんは、『ざっくばらんなニュース番組を作りたいと真剣に思った。』そうです。

しかし、これが叶わなかった。
だから、報道ステーションを辞めるようです。

その中の一つが、日本の『空気』を読む。

例えば、アイドルが、男性と付き合ったら坊主にしなければいけません。
ちょっと浮気したら、マスコミから叩かれ、なんの関係もない一般市民からネットで叩かれます。

こういう『空気』が日本にはあるのです。

というか、「あなた達に迷惑かけましたか?」と僕は思います。
ルールを守るのは大切ですが、なぜ他人を叩くのでしょうか?
そんなことしても、自分に何もメリットはありません。

先日、僕が毎日読んでいるメルマガで、こんなことを書かれていました。

▼平成進化論メルマガ 4591号
「他人叩きよりも、自分叩き」@鮒谷周史さん
http://goo.gl/SI8gQy

これは僕も非常に大事だと思っています。
愚痴を言いたくなることもあるでしょうが、その時は自分の愚痴を言えばいいのです(笑)

相手を責めても、何も変わらないのですから・・・。

ただ古舘さんが言っていた、『水を差す行為』
これは僕もやっていきたいですね(笑)

それが、この有料メルマガであったりもします(*^_^*)
http://www.mag2.com/m/0001670898.html

みんなが同じこと言って、同じことをやっていては何も発展しないし、面白くありません。

このメルマガだって、意味不明ですよ(笑)

山下の独り言が長いし、コラムは普通ですが、山下の好きな音楽紹介して、山下が撮った写真を紹介して、読んだ本を紹介する。
税理士が書くメルマガではありませんよ。税金のことなんて一切触れていませんから(笑)

だから、『僕は空気を読まない!』

そんなスタンスで仕事をしています(*^^)v
みなさんも、そうしましょうよ!!

僕も『ざっくばらんな税理士事務所を創るのが夢なんです!』(笑)

こんなことを、古舘さんの最後を観て考えていました。

では、今週のメルマガ始まりまーす!

▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼このメルマガを、お知り合いの経営者や起業家に、ご紹介頂けると嬉しいです(^O^)/
⇒メルマガの登録はこちらです!
https://24auto.biz/yamashitax/touroku/entryform2.htm

⇒noteでも始めました!
https://note.mu/yamashitax/m/m29cf524c219a

⇒バックナンバーはこちらです!
http://hisayukiyamashita.com/free-newsletter.html



1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

★提供側が、商品を選んであげる!

<参考記事>
◆ユニクロが定額制「UT Picks」開始、著名30人”ピッカー”が選ぶTシャツが毎月届く
http://goo.gl/xxgYfN
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆お客さんは、自分が何が欲しいか分かりません(笑)

というか、選択するのは面倒くさいと思っています。

とある実験で、売る商品を3個並べた時と、10個並べた時では、3個並べた方が多く売れた、という結果が出ています。

このように、人間はたくさんの選択肢があると、選ぶのを拒否するようです。

しかも、洋服などは世の中にたくさんありますし、自分で朝着る洋服に頭を悩ませてる方も多いでしょう。

だから、このようなユニクロの定額制で、Tシャツを送ってもらうのは、結構楽だったりします(*^^)v

また選ぶ手間もありますが、僕が良いと思うのは、ファッションは自分で選ぶと偏りが生じます。

ふとクローゼットを見ると、似たような服ばっかり持っていることはありませんか?

◆僕がスーツを着ていた時代(昔です)は、シャツやネクタイは、センスが良いお店の人のセレクトで買っていました。

そうすると、『自分だったらこの色のネクタイは絶対に買わないだろう!』という物を選んでくるので、似合うか不安になりますが、意外に合ったりします。

そこで、「こういったセレクトもあるのか!」と、新しい自分に気づくこともあるのです(*^^)v

こういう新しい発見もあるので、本当は自分で服を選ばない方がよい場合もあります。

しかし、男性が結婚して、奥さんに服を選んでもらう人は、ちょっとどう何でしょう?!

それは、放棄しすぎでしょ!
その奥さんが、センスが良いかは分かりませんからね(笑)

経営者であれば「自分で選択する」権利は放棄すべきではありません。

若い頃のようにまではいきませんが、ファッションや流行には、ある程度敏感になっている方が、経営者としては必要です。

◆ということで、みなさんも専門の分野があると思いますが、お客さんが商品やサービスを選ぶのではなく、こちら(提供側)が選択してはどうでしょうか?

本当に特殊な商品でない限り、提供側が選んで提案する方が、お客さんは決断しやすいでしょう。
僕の仕事だってそうですよね(*^^)v

ではでは。



2.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★セミナー講師・スタッフ(営業マン)教育

税理士や専門家のセミナーは面白くないものが多いです。ただ単に、レジュメを読み上げるだけ・・。

しかも、そんなの専門の書籍を読めば分かるという内容も多いです。挙句に、実務に即していない、という残念なセミナーはそこら中にあります。

 我々のセミナーやスタッフ教育の特徴は、「経営」を中心に考えてセミナーのコンテンツを組み立てています。

とある新しい税制ができたとします。これは、企業経営においてどのように影響するのか。または、対策はどのようにすればいいのか。などの切り口からお話しさせて頂いております。

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。
http://hisayukiyamashita.com/education.html
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

━━━━━━━━━━━━
★セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
今後開催するセミナーを掲載しております。
こちらでご確認下さい!
http://hisayukiyamashita.com/seminar.html

◆2016年4月17日(日曜日)
女性のための歯科医院成功セミナー
税金とお金の相談

◆2016年6月16日(木曜日)
中小企業経営者のための税制改正
&選択制確定拠出年金まるわかりセミナー(仮称)

━━━━━━━━━━━━
★朝活勉強会のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━
『石原明のPodcast勉強会』
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

毎週金曜日に配信される石原先生のPodcastを、翌週の水曜日にみんなで情報交換をする会です。
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな経営視点を見つけましょう!!

◆石原明の経営のヒントプラス(Podcast)
http://www.ishihara-akira.com/plus/index.php

日程:4月6日、20日、27日(毎週水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
   スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料

━━━━━━━━━━━━
★第46回 ビジネス進化論
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://hisayukiyamashita.com/businessevolution.html

2011年12月から、約1ヶ月1度のペースで開催しています。
勉強会の内容は、山下が日々目にしたニュースなどから、約1ヶ月分の情報を集め、シェアして、意見交換を行う場です。
イメージは、メルマガ【今週のコラム】のリアル版です。

たまには、外に出て大人の社会科見学もやります(^^♪
ビール工場、裁判所、酒蔵へ見学に行きました。
一人では行きづらいところなど、ご希望あれば企画します。
軽い気持ちで、振るってご参加下さい!!

参加ご希望の方は、こちらまでご連絡下さい。
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

日程:2016年5月の予定は未定です
場所:福岡市中央区天神2-11-1天神町ビル2F
   SMBCコンシューマーファイナンス
   http://goo.gl/QBmcTA
時間:14:30~17:00くらい(出入り自由です)
料金:500円(資料代です)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



4.【音楽で人生を楽しむ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、DJ HISAがオススメの音楽を紹介するコーナーです(^^♪

★Bob Dylan – Like a Rolling Stone
https://youtu.be/dxLMr784l0Q
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆今年の3月Hawaiiへ行った時に、飛行機の中で映画を観ました。

こちらの映画です。
▼スティーブ・ジョブズ
http://stevejobsmovie.jp/

映画の中で、ジョブズがボブ・ディランの歌詞を引用して表現します。
ジョブズはボブ・ディランが好きだったのでしょう。

そこで先日、ふとボブ・ディラン聴きたいなと思って検索してたら、なんとただいまボブ・ディランが絶賛日本ツアー中なんですね!(^o^)!
http://goo.gl/dPI6WS

ヤバイ・・・。行きたくなってきた(笑)

というか、ちょうど今は東京出張中で、来週からボブ・ディランは東京なので、ちょうど入れ違いなんですよね。。。

1週間違ってたら、確実に行っていたでしょう(*^_^*)

日本で、これだけの数のライブをやるということは、かなりファンが多いんでしょうね。
いくつか追加公演もありますらかね。

◆しかし、見ましたか。チケットのお値段!
SS席は25,000円ですよ!(^o^)!

だからこそ、行きたい(笑)
どんなライブになるんだ!!!!

いま、ボブ・ディランの曲を聴き、ワインを飲みながら書いていたら興奮してきました(笑)

ボブ・ディランはもうすぐ75歳になるようです。

次、いつあるか分からないですよね。。。
もう少し早く知っていれば、日程調整していました。

メルマガ読者のみなさんで、ライブに行かれた方がいらっしゃれば、感想をぜひ教えて下さい(*^_^*)
この回数だと、2,3回行っているファンは多いと思われます。

◆僕のボブ・ディランとの出会いは、中学生だったと思います。

「ひとつ屋根の下」のドラマで、いしだ壱成が『Knockin’ On Heaven’s Door』を、アコギで弾いていてカッコ良かったので、ボブ・ディランをこのとき認知しました。

その時は、どうやって調べたんだろう??
記憶にありません(*^_^*)

▼Knockin’ On Heaven’s Door
https://youtu.be/gazW7MOqHzQ

そんな昔に出会ったアーティストが、現存していたとは大人になってビックリしました(笑)

◆さて、大人になると自分で使えるお金があるのに、躊躇してしまうことがあります。
しかし、体験は“今”しか買えません!

後悔先に立たずです。
みなさんも、僕みたいに後悔しないよう、ぜひ躊躇せずに体験してくださいね!!

<今週の一曲>
★Bob Dylan – Like a Rolling Stone
https://youtu.be/dxLMr784l0Q



5.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですが(笑)
こちらでは、僕が毎週金曜日に発行している、有料メルマガの内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先週のメイン記事は『住民税』について書きました。
誰しもが関係ある税金です。ぜひ学んでおきましょう(*^_^*)

<先週の記事より>
◆時期がズレる━━━━━━━

住民税の計算期間は、所得税と同じで1月~12月の所得に対して税金を計算します。

流れとしては、1月~12月で締めて、翌年の3月15日までに確定申告をします。

3月15日以降、税務署に確定申告したデータが、みなさんのお住まいの地域にデータが送られて、4月に市町村で確認して、6月初旬に各人へお知らせしています。

また、確定申告をしていない人は、会社で年末調整をしますので、年末調整をした源泉徴収票をお住まいの地域へ、翌年の1月末までに郵送して、この人は○○円の収入が今年ありましたよと、会社が報告の手続きをしてくれています。

よって、今年6月に通知が来るものは、平成27年の所得に対する住民税になるのです。

だから、27年はたくさん稼いで所得が多くて、所得税は3月15日までに払ったけど、6月にくる住民税のことを忘れて、お金を使いきってしまった・・・。ということが無いようにしましょう(笑)

これって、結構あるんですよね。
たまに聞きませんか?
『プロ野球選手が住民税を払えなかった』ニュースなんか。

プロ野球選手は高額な年俸なので、住民税もそれなりにあります。
しかし、シーズン途中に怪我をしたり、戦力外になれば、翌年の仕事は無くなることがあるのです。

そうすると、去年は良かったが、今年は仕事が無い=収入がゼロになると、去年の収入の一部を残しておかないと、住民税を払うことができなくなるのです。

だから社長個人は、今の給与の10%は、来年の住民税のためにストックしておく必要があるのです。
まあ、僕でもそこまでストイックにはやっていませんが(汗)

ただ、その意識は必要ということです。
そうしないと、会社を退職するときに、翌年払う住民税が大変・・・、ということが考えられますので。

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━

こんな感じのネタを、盛りだくさんで書いてます。
このメルマガは、以下で購読ができます!

▼メルマガ顧問税理士△
http://www.mag2.com/m/0001670898.html
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

★詳細はこちらです
http://hisayukiyamashita.com/mailmagazeirishi.html

★noteでも、絶賛発売中!
https://note.mu/yamashitax/m/m77cca61e1783



6.【写真で何を伝える】━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらは、山下が最近撮った写真や動画を紹介します。
また、Instagram内での記事も紹介しますね(*^^)v
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

<今週のインスタ>
★大善寺駅にて
https://goo.gl/Xwd6go

田舎の線路は、こんなところで写真が撮れてすごいですね(笑)
この日は、大人の社会科見学の酒蔵見学でした!

一杯目から日本酒は、記憶が飛びました。。(汗)

★sumulo(サムロ)は僕のお気に入り!
https://goo.gl/HnHGOs

僕のアクセサリーは、sumuloだけです。
ここのお店を知ったのは、いつだったかなー。
忘れましたが、6年以上前だったと思います。

今は熊本と鹿児島にお店がありますが、昔は鹿児島だけでした。
http://www.samulo.com/

ここのアクセサリーの特徴は、オーナーが自分で海外に石を探しに行き、その石などを使って、オリジナルのアクセサリーを作るんです。
だから、ほとんど同じものはありません。

毎年、福岡で行商をやっているので、そこに毎年顔を出して、買っています。

また今年の4月に、熊本のお店でオーダー会をやっているようなので、ドライブがてら遊びに行こうと思ってます!

★スタバでコーヒーとフードペアリングのお勉強
https://goo.gl/EMgKbC

先日参加したスタバの勉強会ですが、なんとテレビ取材が入っていました。
やばい、遊んでいることがみんなにバレるぞ・・・(汗)

僕の中では、遊びではないですが!!

こういった体験型のイベントは、もっとリアル店舗ではぜひ取り組みたいものです。
スタバでも、全国で数店舗しかやっていない様子。
もっとみなさんでも企画してみてください!

PS
本日14日、福岡のTNCももち浜ストアで流れる予定です。
どう編集されているのか、楽しみです(*^^)v
http://www.tnc.co.jp/store/

★スウェットを買い替える
https://goo.gl/nzM9nY

僕は、物欲が強いですが、物持ちもいいほうです。
大学時代から着ている洋服も、いくつかあります(*^^)v
15年以上前ですよ!!

それもどうかと思い、今回スウェットを買い替えました。
僕は、海や夏が好きなのでAlohaにしました。

ここの洋服は、注文が来てから一つ一つ製作しているようです。
だから、服の風合いが良い感じですね。

ユ○ク○のように、安価でどこでも買えるものもありますが、もっと自分がこだわった物を持つ、服は着るようにしたいものです。



7.【今月のブックス通信】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーは、僕が読んだ本の中から、『この本は投資対効果が高い!』と思われる本を、独断と偏見でお伝えするファックス通信を紹介します。

毎月1日に発行していますので、1ヶ月間同じものを掲載します。

<今月のブックス通信 No.25>
http://goo.gl/gpq2tu

★エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする -グレッグ・マキューン
http://amzn.to/22Mirex
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【より少なく、しかしより良く!】
◆この本は売れているようですね。
Amazonレビューで140件もコメントがあります。
読んだことはありませんでしたが、ある方が絶賛していたので読んでみました。
読んでみると、僕の考えをまとめてけれているような本でした!
どんだけ上からですかね(笑)

『エッセンシャル思考』の考えは、今の仕事が忙しくて疲弊している方や、起業したてで試行錯誤されてる方、または起業前の方は絶対に読んでおくべき一冊でしょう!
理由は、この基本的な考え、価値観が無いと、貧乏暇なし経営、または起業しても疲れ果ててしまうことになるからです。

◆まず、『トレードオフ』は非常に大切な考えの一つです。
トレードオフとは、何かを選択すれば、他のものは諦めなければいけないということです。
文字で書くと当たり前の話なんですが、起業や経営、仕事、お金のことになると、何でも手に入れ、やろうとしてしまいます。

僕自身は、起業したてのころ、何の仕事でも受けようとは思っていませんでした。
理由は、起業前に読んだ本で、「やりたくないことリスト」を作ったからでしょう。
やりたいことを挙げるのは誰でもできますが、やりたくないことを知るという、消去法で考えた方が分かりやすいです。これはオススメです(*^_^*)

◆あとは、『自分がやりたくないことに対してノーと言えるか?』というのも大事ですね。
僕自身はあまり実践できていません。。。
『ノー』って言うのは結構怖いんですよね。
でも、自分ができない、やりたくないことなら、しっかり伝えないとお互い良い結果は出ないでしょう。
ノーと言う勇気を持つためには、『自分のマイルール』を作っておくと判断しやすいでしょう。
人間は感情論で考えてしまいますから、マイルールを作っておけば、さくさくと判断しやすくなります。
最初は違和感があると思いますが、これを意識しておくことで洗練されていく感じがしますし、やりたい仕事が降って来ます*\(^o^)/*
ただいま僕も実践中です。

◆最後にこの言葉をご紹介します。
人間が死ぬときに後悔することは、『他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった』そうです。
その勇気を持ちたいものです!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

A4一枚のPDF形式にまとめていますので、
▼印刷して読むもよし!
▼会社の掲示板に貼るもよし!
▼スタッフさんに回覧するもよし! ▼スタッフ教育として課題図書とするもよし!
▼取引先やお客さんの教育とするもよし!

3拍子、4拍子揃ったてんこ盛りになっていますので、皆さまのお役に立てること間違いなしです(^^)v

<今月のブックス通信 No.25>
http://goo.gl/gpq2tu

★エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする -グレッグ・マキューン
http://amzn.to/22Mirex

★過去のバックナンバー
http://hisayukiyamashita.com/faxcommunication.html

★ファックス通信をご希望の方は、こちらの問合せよりご連絡下さい!
http://hisayukiyamashita.com/contact.html

————————————————
■山下税理士事務所ホームページ
http://hisayukiyamashita.com/

■代表山下の自己紹介
http://hisayukiyamashita.com/introduction.html

■山下税理士事務所の業務内容
http://hisayukiyamashita.com/price.html

■山下のブログ
http://hisayukiyamashita.com/blog.html

■経営パートナーM&Aセンター
http://goo.gl/qaraK7

■創業融資サポート
http://www.yamashitax.jp/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】山下税理士事務所

 〒819-0006
 福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412
 TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269
 営業時間:10:00-17:00
 http://hisayukiyamashita.com/

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

What’s New

  1. フジロックフェスティバルで履くオススメ靴&サンダル
  2. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  3. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  4. 【2018年】フジロックフェスティバル出演オススメアーティス…
  5. 水出しコーヒーは美味しい。
山下税理士事務所のホームページ
有料メルマガ メルマガ顧問税理士
無料メルマガ 社長が知っておきたいお金とビジネスの話
  1. 独り言

    ブルーボトルコーヒーへ行く
  2. TAX ACCOUNTANT EXAM

    税理士への道 第5回
  3. TAX ACCOUNTANT EXAM

    ことば
  4. 独り言

    手書き
  5. 独り言

    コマカイオトコハキラワレル
PAGE TOP